WORK SHOP


▲ 1月27日はダンススタジオポイントへ


ダンサー・振付家、松本芽紅見先生のコンテンポラリーワークショップクラス代講を務めさせていただきます。



丁寧な動きや、重力に対してのからだのアプローチを大事にしたコンテンポラリーダンスのクラスを行います。一回単発のクラスです〜ぜひご参加ください!

場所:心斎橋スタジオポイント
日程:1月27日(火)
時間:13時〜14時半
fee:会員・非会員、共に一回2000円 






SATURDAY MORNING ーおいしいからだを作る時間ー



大阪・靭公園がすぐ目の前に見える場所にある【スマイルスタイル】で
からだをストレーッチ!するワークショップをさせていただきます。


スマスタは、お仕事を探している人と求人をしている企業を繋ぐいわゆるハローワークですが、その根本である「働くって、仕事って一体なんだろう」ということを自分なりに考えてみること。そして「生きること」や「人との関わり」をとても大事にされている場所です。



初めてお会いした時からスマスタさんのこと、私のことを少しずつお話させていただいたり、スタッフの方々とも関わりを持たせていただき、このようなワークショップを開催させていただくことになりました。その中で私自身も自分の仕事について、考える時間をいただいています。

土曜日の朝、少し早起きして、すっきりおいしいからだになってみませんか。
もちろん「スマスタに行ってみたい!」という方もぜひ。
いろいろな出会いがある場所です。
ワークショップの最後には、スマスタさん一階のchashitsuのお茶もお楽しみいただけます 

とても簡単な動きで、日々を楽しく、愉快に過ごしましょ〜!
皆様のご参加をお待ちしておりまする。


詳細はこちらをご覧ください





・・





▲ ユーコダンス!!! at オーバル 


2014年1月11日から開催される3人のユーコ展【black & white】の関連企画として、
オーバルギャラリーで展示中のイケダユーコさんの作品の中で、ダンスのワークショップをします。
皆さんの【からだ】を使って、ギャラリー空間やイケダさんの作品と対話をしていく中で、どんな新しい動きや感覚が生まれてくるのか、ダンサーの高野裕子と一緒に探してみましょう。又、オーバルギャラリーで展示作品と一緒に踊ることが出来る貴重な機会です。運動が苦手な方、ダンスを習ったことがない方もぜひご参加ください。

///

日時:1月13日(月祝)
昼 13:00 – 14:30 | 夕 17:00 – 18:30

要予約 各回定員8名 定員になり次第、締め切り
参加費:2000円(AOのお菓子付き)
持ち物:動きやすい服装・靴、水分補給のための飲み物
身体を自然のままに動かすようなダンス。表現のダンス。鼻唄のようなダンス。
お子様からご年配まで、お気軽にご参加ください。
ワークショップの予約は高野裕子までご連絡ください。

///

▲2013年9月26.28日 at iTohen


9月26日、28日に大阪のBooks Coffee Gallery  iTohenで、
【朝のからだ】と【夜のからだ】のワークショップをさせていただきました。




こんなかわいいフライヤーも作っていただきました。






お店の机を移動させていただいて、ヨガマットを並べて、
ごろんと寝転がると、、、最高です!




「朝のからだはどんな感じかな。」
「夜のわたしはどんな感じかな。」とゆっくり自分のからだと対話してみる時間。

ゆっくりとした深い呼吸と共にからだをリラックスさせたり、

おうちでも簡単にできるストレッチやダンスもご紹介。
両日共とても心地よい秋晴れの日で、最後は近くの淀川まで歩いて深呼吸〜のび〜。

ご参加いただいた方からの御感想を頂きましたのでご紹介させていただきます。

_

○さん
頭が(思考が)遠くなって
手がのびて 足がのびて へそが出た。
自分の身体は”私”じゃないのでした。
_

◇さん
普段開かない扉が開いたように思います。
単純な、身体のメンテナンスという意味でのストレッチならTV番組や本でも学べるけれど、意識の開放はこういう場ならでは(というか裕子先生ならでは)と思いました。
_

◎さん
うつ伏せで高野さんからのガイドで色んな力を抜いていくのが「まあ〜」気持ち良かった。
天国はきっと 言葉なく 気持ちよいだけじゃないかしら。
気持ちよいだけ は とても知恵にみちた状態じゃないかしら。
_

からだの感覚をそれぞれの言葉で表現してくださって、とても嬉しくて、そして私自身も勉強になりました。
ご参加くださった皆様、そしてワークショップを企画していただいき、サポートしていただいたiTohenの皆様、ありがとうございました。
今後も日本各地、世界でも、ワークショップをさせていただきたいと思いますので、ご興味お持ちいただいた方はどうぞお声かけください。



past works